3回目のワクチン接種の後は帯状疱疹の予防接種をしないとね!

カラダの話

3回目のコロナワクチン接種を終えました。私は3回ともファイザーです。モデルナはやっぱりちょっと怖くて挑戦出来ない。といっても過去2回のワクチン後の副反応はあまり無くて、娘の副反応と比べると一目瞭然。やっぱり年齢ですかね?発熱は微熱程度だし、腕も痛かったけどインフルエンザワクチン並の痛さ。

娘なんて3回目の接種後は患部が激しく痛んで、一睡も出来なかったと言ってたし、五十肩のように腕が上がらないとも言っていた。

でもね、ほんとの五十肩経験者から言わせれば、そんな痛みなんて大したことないんだよって言いたい。ほんとの五十肩はもっと痛いんだから!なんていっても、なってみなければ分からないのでしょうがないんですけどね。

とりあえず、今の私の状態は頭が痛くなってきたなーという感じです。

(※↓途中患部画像あり)

 

Magnolia, Branches, Blossom, Spring, Plant, Flowers

 

そもそも帯状疱疹って何?

帯状疱疹は水ぼうそうと同じウィルスが原因で、加齢やストレス、免疫力低下などで水ぼうそうウィルスが再び目覚め、帯状疱疹として発症する病気です。

身体の左右どちらかに細かくて赤い斑点が帯状にできて、最初は痛痒く、その後激痛に変わります。

私もそうでしたが、すぐには帯状疱疹だと気付けないこともあります。

治療が遅れると、後遺症に悩まされることにもなるので、細かくて赤い斑をいくつか見つけたらすぐに内科を受診することをお勧めします。

一般的に50代~70代に多く見られるそうですが、最近テレビで見たニュースによると、コロナ禍で帯状疱疹が増えている!と言ってました。どうやらストレスが原因のようです。

ちなみに帯状疱疹は水ぼうそうと違い、人へ移ることはありません。

1年前に罹患した帯状疱疹を振り返る

昨年の5月、GWの真っ只中に帯状疱疹に罹患しました。

それまでの私の認識としては、高齢の方が発症しやすいと言われていたこと、お義父さんが帯状疱疹に罹患した時の年齢は70代だったこともあり、まさか自分が帯状疱疹になるなんて思ってもみなかったというのが正直な感想です。

でも、息子も高校生の時に帯状疱疹になっていたので、53歳の私が罹患しても全くおかしくない。

私の場合は帯状疱疹に罹患してもすぐには発疹が出ず、左の上腕の内側の皮膚表面がやたらピリピリするけど何だろ?と思ったのが始まりです。

そのピリピリが数日続いて、ある時気付いたら左の首に発疹が出来ていた。でもその発疹はさほど痛くもなくて、腕のピリピリの方が気になった程。

まだ帯状疱疹だとは気付けずにいましたが、発疹が出て数日後、その発疹が水膨れになり、痛痒くなってきたんです。

さすがにおかしいと思い、ようやく帯状疱疹かも?と気付いて内科を受診しました。先生は私の首を見るなり、「帯状疱疹ですね。痛いでしょう?」と哀れみの笑顔。看護師さんもうんうんと頷くようにみています。

でも正直この時はまだ違和感はあったものの痛みはそれ程でも無かった。痛いというか痛痒さはあったけど、それも我慢できる程度のもの。ただ、首元だったから丸見えなのがちょっと困るなぁと思っちゃいましたけどね。

先生にお薬を処方してもらいましたが、1週間は絶対安静と言われ、お薬も7日分だけ。処方された薬を飲み終わっても回復しない場合は入院も有り得ると言われ、かなりドキドキ。

しかも薬が高い!ロキソニンと合わせて¥7,000-前後(はっきり覚えていない)したと思います。

私の首を見て、顔を歪めながら痛いでしょう?と言っていた先生の様子から、今が痛みのピークならロキソニンは要らないかもと思ってましたが、ほんとに痛かったのはそれから数日後。

痛みの出た場所は後頭部でやっぱり左側。ちょうど耳の後ろくらいの場所です。頭痛とは違う痛みでキリで刺されているような感じ。

ズキズキという痛みですが、間隔を空けて襲ってきます。それが怖くて怖くて、ズキっと来た瞬間には思わず息を飲んでしまう程。娘にはいちいちうざいと言われましたが、仕方ない。

外科手術を終えて、麻酔が切れたあとの痛みと同じくらい痛い!勝手に涙がこぼれるほどの痛みです。しかもこれ位痛いとロキソニンの効き目も悪いと来てる。ほんと数日間続いたあの痛みは悪夢そのもの。もう絶対にごめんです。

 

 

予防接種をお勧めします

帯状疱疹が無事に完治してから、首の水疱の跡が治るまでは2ヶ月くらい掛かりました。もしかしてこの後一生跡が残るのかなと思っていたけど、今ではきれいに元通り。

恐れていた帯状疱疹の後遺症である神経痛もありません。

自分が帯状疱疹に罹患するまで、帯状疱疹の予防接種があるなんて全く知らなかったけど、テレビのCMでも流れているのに気付いてますか?

私は帯状疱疹に罹患してクリニックに行ったら、そこで初めて帯状疱疹の予防接種のポスターを見掛けました。恐らく、何度も目にしていたんだろうけど全く気に留めたことが無かったから記憶に無かっただけなんだけど。

それ以来、帯状疱疹というワードには敏感な私。

つい最近もテレビのCMで帯状疱疹の予防接種を見ましたが、一緒に見ていた娘から「予防接種受けた方がいんじゃない?」と言われました。もちろん行く予定!

帯状疱疹は1度罹患したらもう大丈夫と言われていますが、数%の人は再び罹患すると言われています。

私はストレスを認識するのが下手なので、自分の身体の調子をコントロール出来る自信がない。

昨年罹患した時だって、ストレスフルな自覚は全く無かったし、いつも通りの自分のつもりだったのでただただ驚いた。

新社会人になったばかりの娘ならいざ知らず、その娘は元気なのに、私が弱っていたなんてね。

自分の身体の調子を察知するアンテナの張り方、誰か教えてくれないかなぁ。

帯状疱疹はほんとに痛くて辛い病気です。誰でも罹患する可能性があります。私のように、体調管理が上手くないと認識している人には特に帯状疱疹の予防接種を強くお勧めします。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました