鎌倉殿の13人 染五郎さんが麗しすぎた♡

私の好きな物

先日、映画ファンタスティックビースト3を観に行った時のこと。上映前のCMでミニオンズフィーバーの宣伝映像と一緒に流れてきた音楽がなんとも懐かしい。

誰の歌だったっけ?と気になりながら、タイトルも全然思い出せない。私が高校生だった頃の曲だということだけは分かるんだけど、気になるなぁ…と考えているうちに本編が始まった。

先日も書いた通り、始まった途端にグッとストーリーに引き込まれ、帰る頃にはすっかり忘れていたけど夕食の準備をしようと思い、アップルミュージックを開いた途端に思い出した。

出だしの歌詞はバッチリ覚えている…と歌詞で検索。1985年のモトリークルーのHome Sweet Homeと出て来て早速再生。久しぶりに聴いてもいい曲だった。

確か来日公演行ったような気がするんだけど、よく思い出せないの。当時の記憶がフラッシュバックする程では無かったけど、懐メロもたまにはいいよね!

 

Music, Cassette, Audio, Magnetic Tape, Sound

 

鎌倉殿の13人に染五郎さんが登場

今年の大河に染五郎さんがご出演ということで、今か今かとずっと待っていた私。

といっても夫にいよいよ来週から出てくるよと言われて見始めたので、話は分からないし登場人物の顔と名前も分からない。

ただ、久しぶりに見た大河ドラマはそれはそれは豪華なメンバーでした。さすがです。

ストーリーはともかく、私は染五郎さんの美しいお顔を拝見できればそれで満足なので問題なし。

そして10日に放送された回は、私の期待以上の美しい染五郎さんだったので大満足でした。

作中でも何度もお顔の美しさを褒められていたものね。ほんとに涼し気で美しい。お母様に似ていらっしゃいます。

しばらくは大河から目が離せません!きっとお茶の間の女性を虜にしたことでしょう。

本物はもっと素敵だって声を大にして伝えたい!

市川染五郎さんとの出逢い

そもそも染五郎さんを知ったのは、2017年だったと記憶しています。

三代同時襲名が話題になっていた時にたまたまテレビで染五郎(当時の金太郎)さんを見掛けたのがきっかけ。

当時はまだ小学生でした。

こんなに美しい小学生を見たのは金太郎さんが3人目。

1人目は天才てれびくんに出演していた時のウエンツ瑛士さん。ほんとにキレイで可愛くて驚いた記憶がある。

そして2人目は本郷奏多くん。当時大ファンだったガクトさんの主演映画、ムーンチャイルドに出演していて、それはそれは美しかった。

そんな奏多くん、今では朝の連ドラですっかり人気者みたいですね。嬉しいです。

さて、染五郎さんのどこがそんなに魅力的なのかと聞かれても上手く答えられない。

もちろんあの涼しい顔立ちが好きなんだけど、ちょっと憂いを帯びた感じが好きなのかなぁ?と思う。

私、そもそもイケメンと言われる人があまり好きじゃないし、イケメンという言葉も好きじゃない。

雰囲気とかじゃなく、そもそもの顔の造形の美しさが命なので、そうそう居ないのが寂しいけど。

2017 年に染五郎さんをテレビで見た後、すぐに襲名披露公演を観に行かなきゃ!と決意。歌舞伎のかの字も知らなかったけど、染五郎さんを見たい一心でチケットも取り、無事に歌舞伎座デビューしちゃいました。

初めての歌舞伎座はちょっと緊張もしたけど、幕間にはみんな腹ごしらえしたりとなんだか庶民的でもあった。

チケットの値段もそれぞれあって、値段と座り心地は比例しているのが分かりやすくて好き。

 

 

6月の歌舞伎座公演が楽しみ

そんな染五郎さん、現在は現役高校生。勉強もあるからそんなに舞台には立てないのが残念だけど、どうやら6月大歌舞伎、第2部にご出演とのこと。

昨年の1月以来歌舞伎座にも行ってないから6月は絶対見に行きたい!

テレビで見た感じでは、声変わりも落ち着いて身長もまた伸びていた様子。

お顔もほんと小さくて、本気の双眼鏡で覗かないとその美しいお顔の全容は堪能できません。

これはめちゃくちゃ自慢話になるけど、そんな染五郎さんを至近距離で拝見したことのある私。

それは2018年5月に早稲田大学でハムレットの朗読に初挑戦をされたイベントに参加した時のこと。

このとき奇跡的に抽選で参加権が当たったんですよね。

会場が思いのほか狭かったからほんとに奇跡だったんだと実感。

その後、7月にも大隈講堂で行われた三代襲名披露スペシャルトークショーにも行ってるんです!

こちらは友達総動員で人生2度目の一生のお願いを発動(笑)

1度目の一生のお願いは下野紘さんと梶裕貴さんが一緒にご出演のイベント参加権だったけど、この時も友達のお子さんがチケットを当ててくれて無事にイベント参加が叶い、涙が出るほど嬉しかった。

そして、2度目の一生のお願いも別の友達のお子さんが引き当ててくれたもの。

みんな家族総出で協力してくれてほんとに有難いです。

大隈講堂でのトークショー、染五郎さんが素敵だったのは言う間でもないけど、大隈講堂がもうとっても素敵な場所だった。

また機会があったら是非行ってみたい場所。

みなさんも機会があったら大隈講堂、ぜひ訪れてみて下さいね。

さて、話がだいぶあっちこっちへ行きましたが、大河を見て染五郎さんに興味を持たれた方、6月に歌舞伎座でお逢いしましょう!

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました