毎月恒例!3月の家計リアルな数字全公開

お金の話

コロナワクチン接種から3日たった今、腕(肩)の痛みは大分消えたけど、脇の下が痛い。娘もそうだったけどリンパ節に痛みが出ました。娘の時は腫れもあったみたいだけど、私の場合、腫れは無いけど痛みだけがあるって感じ。頭は痛かったけど熱もほとんど出てないし、やっぱり年齢のせいか副反応は鈍い(笑)

さて、4月から会社員に復帰した夫。そういえば、給料日はいつなんだろう? 去年の9月の早期退職後、7か月間に渡り、毎月有難く頂いていた失業給付金も3月の支給が最後でした。そんな最後の失業給付金での家計を公開します。
Coffee, Pen, Notebook, Open Notebook, Empty Notebook

収入の合計 ¥422,994-

 

我が家は夫婦と社会人2年目の娘と3人で持ち家(集合住宅2軒)で暮らしています。

夫 失業保険給付金 ¥191,632- + 3月末日までの日割り分¥109,504-
私 パート収入   ¥ 91,858-
娘 生活費     ¥30,000-

※ いつもの失業給付金の他、3月末日までの分は日割りで頂いたので収入が多くなった。これで固定資産税の支払いしなくっちゃね!

それでは各費目について、自分自身に言い訳をしながら見ていきます。

 

 

食費:¥81,893-

先月から食費と生活雑貨費は一緒に計上することに。今月は半年ぶり位に楽天のスーパーセールで買い回りしました。

トイレットペーパーは、8カ月ぶりに購入。ちまちま買うの面倒なのでまとめ買いしてます。

スーパーセールで買い回りを始めるとどうしても余計なものを買いがち(笑)なのであまり参加しないようにしています。

趣味・娯楽:¥50,490-

これは私の趣味のお稽古のレッスン代、半年分を支払った金額。

娘には辞めろと言われてますけど、もう少し続けるつもり、というか、半年分支払ったんだから9月までは続けないとね。

でも娘の言う通り、いつまで続けたらいいのかは悩むところ。

先生になりたい訳じゃないし、資格が欲しい訳でも無い。

でもまだまだスキル不足は否めないからもうちょっと続けたいとも思っているんだけど、娘には無駄遣いと言われてる。

言い返したいけど、無駄遣いじゃないとは言い切れないところもある。

衣服・美容:¥27,409-

私はショートヘア。毎月1回のヘアサロン代金はマストです。気心の知れた美容師さんに髪の毛を切ってもらいつつ、日ごろの愚痴も聞いてもらいながら身も心も軽くしてもらってます。

最近、53歳にして人生初といってもいいかもですが、美容系YouTubeを良くみるように。

今月は楽天のスーパーセールで買い回りをしたんだけど、YouTube先生がお勧めしていた化粧品アイテムを何点か買ってしまった!

感化されやすすぎて笑っちゃう。

水道:光熱費:¥12,171-

電気は楽天でんきですが、今月はポイントがほとんど無かったのでほぼ全額カード払い。

そういえば楽天でんき、電気料金値上げのお知らせメールきてたなぁ。地域の電力会社に変更した方が392円安くなるって書いてあった。

微々たる金額かも知れないけど、ここは変更した方が良さそう?

ガス料金はまだまだ高い。暑くなると冬場の半分位にまで下がるから、もう少しの我慢。夫は相変わらず夜中にお風呂に入ってるみたいでこれもガス代が高くなる原因。

現金・カード:¥11,602-

これは楽天カードではない他のカードの引き落とし分。私と娘のiPhone端末代金やアップルミュージックなどの費用。

今月は夫が車で高速道路を利用したので、その分いつもより高額になってしまった。

教養・教育費:¥6,050-

新聞購読料。4,400円が高いのか安いのかはよく分からないけど、契約終了まではまだまだ。

健康・医療:¥0-

先月まで¥41,040-も支払っていた健康保険料。会社員になったので、支払わなくていいのが嬉しい。

必要とは思いつつ、かなり高額だし7か月間よく支払いました。

今後はもう振り込め用紙が来なくなると思うとそれだけで嬉しい!と思っていたら、4月に入ってからも振り込め用紙が届いた。

こちらからの連絡と行き違いになったのが理由だけど、振り込まないでいたらご丁寧に資格喪失のご案内まで来ちゃってなんだかなぁって感じ。

ということで、3月の支出合計は¥242,996-
収入の合計が¥422,994-だったので¥179,998-の黒字となりました。

今月は固定資産税の支払いが待ってるけど、全納するか分割するかまだ迷ってる。

一括払込で割引とかある訳じゃないからやっぱり分割の方がいいかなぁ?

夫の給料日がいつなのかすら知りませんが、来月からは夫の小遣いが発生するし、6月以降は家のインターネット利用料も発生するから支出が増えること間違いなし。

でももう削るとこないしなぁ… 削るより収入を増やすことが大事だと強く思うけど、それが難しい。

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました