熱海一人旅 MOA美術館 高所恐怖症の人にはお勧めしません…

つぶやき

熱海旅行行ってきました! あいにくのお天気で、熱海は寒すぎた…

家を出る直前に極暖のヒートテックを着込み、スカートの下にもヒートテックレギンス(笑) 革ジャンも着て出発。

宿でゆっくりするのが目的だし、観光メインじゃないから、まぁいっかと気を取り直して出発。

それにしても熱海、近すぎて新幹線乗ったらあっという間に到着しちゃった。家を出てから1時間も経ってない。旅行というには近すぎた(笑)

熱海駅の改札が紛らわしい

さて、あっという間に熱海に到着。熱海へ来るのは3回目位かな? でもあんまり記憶がない位、もう20年近くは来てないはず。

熱海の駅って新幹線の改札を抜けても外には出られなくて、JRの改札も通り抜けなきゃならない。

私はエクスプレス予約の会員なので、新幹線乗車専用のICカード1枚で改札を通るんだけど、熱海ではそれが出来なくてちょっと驚いた。

私がよく利用する新幹線の駅はだいたいこのICカード1枚で外に出られるんだけど、熱海ではスイカやパスモと重ねてタッチするんだって。

もちろん料金は発生しないけど、もしスイカやパスモを持っていなかったらちょっと面倒。今時持っていない人もいないとは思うけど、重ねるルールを知らなかった私は、エラー音が出てちょっと驚いちゃいました。

エクスプレス予約とは?

エクスプレス予約とは入会申込と会員登録が必要なサービスで、東海道新幹線を利用する人にはとってもお勧め。

年会費は確か¥1,100-だったと思う。東京から名古屋までを1往復すればもとは取れるから持っていても損はなし。

今回の熱海旅行もエクスプレス予約で予約したけど、熱海までは距離が近いから割引はなかったみたい。

でも予約時に席を自由に選んで指定できるし、その後何度でも変更できる。

今回の熱海旅行も、帰りの便は熱海駅に着いてから時間が余ったので、早めの新幹線に変更。その場ですぐに変更できるし、他には何の手続きも必要なし。

私もライブで知り合った友達からお勧めされて使ってるけど、とっても便利。

東海道新幹線を利用する人は検討してみてもいいと思う。

 

 

MOA美術館へ出発

熱海駅に着いて、早速MOA美術館へ。

駅前のバスターミナルからMOA美術館行きのバスに乗って向かいました。

バスは30分に1本しかないから事前にちゃんと調べておくことをお勧めします。

バスの乗り方って土地によって違うから困ってしまうけど、熱海では前から乗って、前から降りました。

乗る時に交通系ICカードを運転手さんのそばに設置してある機械にタッチ(案内があるから分かりやすかった)、降りる時には別の機械にタッチするだけ。

MOA美術館までは一律¥170-だったけど、他の路線では乗った分だけ運賃が増えるタイプだった。

あっという間に美術館に到着するけど、日光のいろは坂並にくねくねと登るので歩いて行くのはちょっと大変かも。行きは上り坂だしなおさら大変そう。もちろん帰りもすごい下り坂だからやっぱり歩くのはお勧めしません。

エスカレーターを7つも乗り継いでようやく展示室に到着

私は事前にオンラインでチケットを購入していたので、チケット売り場へ並ぶことなく中へ。

手荷物は中へ入る前にロッカーがあるのでそこを利用。100円入れて鍵を締め、鍵を開けると100円戻ってくるタイプのロッカーです。

荷物を預けて、軽い足取りで受け付けを済ませると、エスカレーターを7つ登ったところが展示室だとのこと。

そうそう、MOA美術館に来るのは2回目。

エスカレーターを乗り継ぐのはなんとなく記憶にあったけど、今回1人で来てみて思ったのはこのエスカレーターがとても長くて怖いということ。

しかも7つ登ってる間、ずっと1人だったのも寂しくて怖かった原因かも。

エスカレーターごとに色があって、とても綺麗。途中の踊り場では、天井に映し出された映像が動く様子も楽しめるし、休憩するにもいい感じ。

 

でもこの長ーいエスカレーターに乗っている間、後ろを振り向くとほんとに怖いんだよね。

高所恐怖症の私には恐怖体験だった。

 

 

前来た時はきっとおしゃべりしながら乗っていたから怖さを感じる暇がなかったんだね、きっと。

展示内容はその時々によるけど、この美術館は景観が素晴らしいのが自慢なんだと思う。

私が行った日はあいにくのお天気で、曇って雨がぱらついてたけど、よく晴れた日だととても美しい景色が目の前に広がるんだろうなぁと想像できる。

熱海の海を一望できる絶好のフォトスポットだし、気候のよい時ならお庭でゆっくりしても良さそう。

ただ、この絶好のフォトスポット、ここも正直にいうと高所恐怖症の私には足がすくむ場所だった。

それに海も苦手だからね。

この場所に立った時に唐突に思ったのは、シンガポールのマリーナベイサンズにずっと行きたいと思っていたけど、やっぱりやめたほうが良さそうってこと。きっとあのプールには絶対入れそうにないってなんとなく思った(笑)

 

MOA美術館、お天気に恵まれれば景色は素晴らしいし、展示室までの長い道のりも誰かと行けば楽しめるのは間違いない。私にはちょっと向いていなかっただけ。大蒔絵展は興味深かったし、螺鈿細工を見るのが好きな私は楽しめた。ただここでも眼鏡を持って行くのを忘れた私、距離感が分からずに何回か展示ガラスにおでこがぶつかっちゃって、ゴンっという音を響かせてしまって恥ずかしかった。皆さんはお気を付けくださいね!

 

紹介しきれない写真は動画はInstagramに投稿する予定です。お時間ありましたらどうぞ見にきてくださると嬉しいです♡

Instagram

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!







コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました