熱海一人旅 来宮神社 緑と水の音に癒される素敵な神社

つぶやき

熱海一人旅、MOA美術館から熱海駅に戻り、次に向かったのは来宮神社。

クリスチャンだけど、神社好きな私。チェックインまでまだ時間もあるし、雨も降ってない! 来宮神社へ向かいまーす。

熱海駅からJRでも行けるけど、ちょうどバスの時間がぴったりだったのでバスで行くことに。神社の前がバス停なので、バスの方が楽ちんだもんね。

来宮神社到着

さて、熱海駅から15分ほどバスに揺られて来宮神社前に到着。すると道をはさんでお向かいに来宮神社がありました。参道入り口は思いの外小さいという印象。でも人は多くて人気のスポットなんだとすぐ分かります。

第二大楠

入ってほどなく第二大楠があり、その迫力がすごかった。このクスノキは樹齢1300年超とのこと。300年前に落雷にあったそうですが、今でも青々とした葉が茂ってました。幹の部分は大きくえぐれていて、落雷のすさまじさを物語ってました。

人気のフォトスポット

本殿前には人気のフォトスポットがあります。毎日巫女さんが落ち葉でハートを作ってくださっているんだそう。ここでみんな写真撮影してました。私もパシャリ!

弁天岩と弁財天

本殿右横には弁天岩と池、その上には弁財天があって、下からみている時には気付かなかったけど、弁財天の前から弁天岩を見下ろした時に蛇が乗っているのを発見。

訪れる機会があったら、とぐろを巻いて岩の上に鎮座している蛇をぜひ見つけてみて下さいね!

いよいよ大楠へ

本殿で参拝を済ませたあとは、いよいよパワースポットで来宮神社の御神木にして国指定天然記念物でもある大楠へ。

本州1位の巨樹だとあります。幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説があるそうで、私もそのご利益にあずかろうと1周してみました。

↓正面からみたところ

心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶うともあります。私は1周しかしなかったけど、願いを秘めながら1周するときっと寿命も1年延びるってことかしら?

その他の見所

この大楠の後ろに川が流れていて、この川の音がとっても心地良かったのが印象的。私は都会っ子なので川遊びとかにまるで縁が無かったので、きれいな川にとても憧れがあるんですよね。大楠も見つつ、この川の流れにもしばし見入っちゃいました。

社務所では沢山のお守りがあって、どれもとても可愛らしいデザイン。特に目を引いたのは、九星気学のお守りがあったり、虫除けのお守りがあったこと。虫除けって言っても、これを持ってれば夏でも蚊にさされないっていうやつではないみたい。浮気の虫や賭博の虫などに効くそうです。

大きさも色々あって、普通のお守りサイズのものから、その半分くらいの大きさのもの、丸いものもあったりと悩んでしまう。悩んだ末に結局買わなかったけど(笑)

お参りの後はカフェにお土産屋さんまであって至れり尽くせり。カフェも綺麗だったし、お土産屋さんからはアロマのいい香りが漂ってきてました。そんなに広くはないけれど、見所は沢山あるので1時間くらいあっという間です。来宮神社とても気に入りました。ぜひまた来たいなぁ。

来宮神社は、特に女性に人気のパワースポットのようです。確かにカップルも多かったけど、女性の参拝者も多かった! 緑の濃さと川のせせらぎ音にめちゃ癒されます。初詣にもぴったりの場所ですね!

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!