ただの疲れ?それともまた帯状疱疹か? 右腕のピリピリした痛みに怯えた話

カラダの話

バカリズムさんの架空OL日記が好きな私。TVドラマを楽しくみていたので、映画も観たいと思っていた。

娘が加入してくれたWOWOWで、なんと今月架空OL日記が放送されるじゃないか!とずっと楽しみにしていたのに、2回とも録画忘れという残念すぎる結果に。 来月こそ観るぞ!

このドラマのすごいところは、バカリズムさんもOL役で出演されているんだけど、特に女装をしている訳でもないのに(OLなので、制服のスカートははいているけど、メイクはしていない)他の女優さんたちに混ざっているバカリズムさんに全く違和感を感じないところ。普通に女性として見れちゃうんですよね。違和感無さ過ぎてほんと驚きますよ!

Notebook, Pen, Workplace, Turquoise, Diary, Booklet

突然、右腕の肘の上がピリピリしだした

さて、熱海から帰ってきた私。近場の旅行だったし、のんびりしに行っただけだったけど疲れたんだろうか? 突然右腕の肘のちょっと上、上腕の内側がピリピリするじゃないか!

これは大変なことになったと心臓がバクバクしてしまった。

このピリピリした感じは帯状疱疹の前触れに似てるんだもの。

帯状疱疹は加齢とストレス、免疫力低下によって罹患する病気なので、私にはその3拍子が揃っている。

熱海旅行へ行く前はなんだかんだと忙しくて、ゆっくり家で過ごす時間は無かった。

ちょっとスケジュールがギュウギュウだなぁと思いつつ、無事に旅行に行けるのか?と思ったのも事実。

今回は一人旅だったから、無理せずいざとなったらキャンセルも有りと覚悟していたけど、無事に行って帰ってこれて、嬉しかったのに。

前にも書いたけど、私はどうやらストレスを認識するのが上手く出来ない人間なので、今回もそうなの?と思いとっても不安になってしまった。

帯状疱疹になったのはちょうど今から1年前のこと。GW中に発症したことは絶対に忘れないというか忘れられない記憶。

もう2度とごめんとしか言いようのない辛い病気なんです。

帯状疱疹についておさらい

帯状疱疹は水ぼうそうと同じウィルスが原因で、加齢や疲労、ストレスによる免疫力低下により、水ぼうそうウイルスが再び目覚め、帯状疱疹として発症する病気です。

お年寄りがなる病気といったイメージを持っていた私はまさか自分が帯状疱疹に罹患するなんて思っても見なかった。

でも実は息子が高校生の時に罹患していたんですよね。息子の若さでも罹患するんだから私が罹患してもおかしくないのにね。

日本人の3人に1人が罹患するといわれる帯状疱疹。実際、私の周りでも帯状疱疹経験者は想像以上に多かったのには驚きました。

どんな初期症状?

水ぼうそうウィルスということで、確かに水膨れの症状が出ます。

私の場合、赤い水疱は首の左側のごく狭い範囲に現れましたが、皮膚に症状が出る前に、左腕の肘から上、特に二の腕の辺りがピリピリとし始めました。

この時点で病院へ行けば、もしかしたらその後の辛さは軽減できるのかなと今では思うんですけどね。

私の場合は、帯状疱疹だとは夢にも思わなかったので様子を見てしまったんです。

痛くはないけど、ピリピリの違和感を感じながら2日後位に首がうっすら赤くなり始めたものの、腕のピリピリと首の赤い発疹が同じ病気だとは思わず、この時は首の赤い発疹が少し痛痒い程度。

まだ病気だと気付かずに様子を見ていました。

その後、首の発疹が目立つようになり、よーく見ると水膨れになっている。ここまできて、さすがにちょっとおかしいかも?と思い慌ててお医者さんへ行ったのです。

いきなり水疱が出来るのではなく、このピリピリとした痛みに注意が必要です。

痛みとは言っても、我慢できない程の痛みではなく、ほんとにちょっと違和感がある程度のもの。何か他のことに夢中になっていると忘れてしまう、そんな程度だから気付きにくい。

ここから水疱が出来ると一気に痛みに襲われます。

私の水疱が出来た場所は首の左側。しかも数も少ないし、患部も広くない。洋服がこすれることもないし、寝る時だって身体に発疹が出た人に比べたらずっとマシだったと思うけど、それでもとんでもない激痛に見舞われました。

絶対安静なので仕事もお休みして家でじっとしていなきゃならないし、症状が改善されないと入院もあるというなかなか怖い病気です。

幸い、今の私に後遺症はありませんが、処置が遅くなるとその後頭痛や神経痛などの後遺症に悩まされることもあるようなので、早い処置が大切です。

orange and white medication pill

とりあえず漢方薬を飲んで様子をみる

そんなとっても恐ろしい帯状疱疹。最近では2度なることもあると言われているので安心出来ません。

予防接種もあるけど、まだ接種出来ていない。

いやぁ、困ったなぁと思い、とりあえず私にとっての魔法の漢方薬「補中益気湯」を飲んで寝ることに。

この漢方薬は簡単に言うと、病気に対する抵抗力を高める薬です。

去年、帯状疱疹に罹患した後、実家の母がこの漢方薬をどっさりと送ってくれて以来、疲れた時にはこれを飲むようにしています。

朝、ちょっと体調が思わしくない時も、この補中益気湯を飲めば元気になるので、私にとっては魔法の漢方薬と言ってもいい。

そんな補中益気湯を飲んだ翌朝、腕の痛みは消えてました。

いやぁほんと良かった。また帯状疱疹だなんて笑えないもんね。

今回は大丈夫そうだったけど、帯状疱疹は誰でも罹患する可能性のある病気です。

50歳以上の方ならワクチン接種をすることで予防が出来るので、検討してみることをおすすめします。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!



コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました