免許証更新のお知らせが来たので、眼科へ視力検査に行ってきました!

つぶやき

先日、運転免許証更新のお知らせハガキが届きました。

そうです!来月は誕生月なんですよね…54歳になるのかぁ。あっという間に還暦を迎えそうで怖い。

普段は裸眼なんですけど、運転時には眼鏡が必要な私。ペーパードライバーのまま人生を終えたいと思っているので、免許証更新時の視力検査さえパス出来ればいいんだけど、今回は今使っている眼鏡で視力検査をパス出来る自信が無かった。

というのも、数年前から突然視力低下が始まり、眼鏡を掛けてもちょっと見えにくくなった自覚がある。

何てったって裸眼でいると家のテレビの字幕が見えにくくなったのが大問題。

老眼については、裸眼だとほとんど自覚無し。そもそも視力があまり無いから気付きにくいタイプです。

でも目は痒いし(花粉がまだ収まらない)、眩しいし、すぐ疲れるし、充血しやすいし、おまけに渇いているのかしょっちゅうゴロゴロする。目の不調を揚げたらキリがないんです。

おまけに私が信じて止まない(笑)ゲッターズ飯田さんの占いによると、金のカメレオンである私は目の病気に弱いんですって‼

今年の占いでは目の病気が発覚するとも書いてあるじゃない。

正直怖すぎて眼科に行く勇気が出なかったけど、免許証の更新はマストなので行くしかなかった。

今日のお天気同様、朝からどんよりとした心持ちで眼科へ行って参りましたので、私の他にも眼科へ行く勇気のない方へ、勇気のお裾分けの意味を込めて、健診レポートをお届けします。

black framed sunglasses on white surface

問診前に検査を受ける

本日が、人生2度目の眼科だった私。毎年の健康診断でも私の目の検査は視力測定のみで、眼圧検査すらしたことがありませんでした。

以前、1度眼科へ行った時に、目薬がうまくさせずに先生に注意されたことがあり、それ以来眼科嫌いになってしまった。

今日もどんな検査をするのか心臓がバクバクでしたが、とりあえず、問診票を記入。

開き直って、気になる症状に〇印を付けていたら、ほぼ全てに〇を付けてしまってました。

その後呼ばれた検査室では、機械の上に顎を乗せて気球の画像を見る検査を受けました。

今、調べてみたら、これは目の屈折力を調べる検査だったようです。

近視や遠視の度数や、乱視の具合などを調べる機械だそうで、痛くも痒くも怖くも無い検査でホッとしましたよー。

その後は、同じ機械に顎を乗せたまま違う検査もしました。

今度の検査にはちょっと驚いてしまい、何度もやり直して貰うことに。

なぜなら、その機械から眼球に向かって空気がプシュっと出てきたんですよね。

痛くはないんですけど、驚いて反射的に目をつぶってしまったんです。しかも分かっていながら何度も目をつぶってしまった。

目薬だってさせない私ですから、何かが目に向かって来たら怖すぎて目を開けているのはほとんど不可能。

これが眼圧検査だったんですね。緑内障は怖いので、この検査も大分恐ろしかったけど、仕方がありません。

その後は安心の視力測定をしていただきました。

運転免許証更新の時や、健康診断でのここ最近の視力測定方法は、機械をのぞき込んで視力を測るタイプが多かったけれど、久々に遠くの文字盤を見て視力測定をする検査は妙に懐かしく感じました。学校に通っていた時以来?あの黒いしゃもじのようなものも使っての視力測定はエモい(笑)

いよいよドキドキの問診

急な視力低下に思い当たる理由も無いけれど、調べてみるとあまり良いことは出て来ない。

「失明」なんてワードを見掛けると、もうそれだけで泣きたくなっちゃいます。

それが怖くて眼科へ行きたくなかったんだけど(行かない方がもっと怖いということは充分承知の上で言ってます)。

問診票に〇を付けた通り、眩しさは白内障の可能性ありだし、目の充血にも何等かの病気が潜んでいると疑っている私。

さっきの眼圧検査では何度も測り直していたので、きっと数値が芳しくないに違いない。

問診の前の自分の見立てでは最悪のケースを想像しながら、先生の前へ座りました。

先生はまず、私が感じている目の不調について丁寧に話を聞いて下さり、問診票に〇を付けた項目について、なぜそのような症状が出るのかについて、丁寧に分かりやすく説明をしてくださいました。

先生の診断は「特に異常なし」 え?そんなばかな?と拍子抜けしてしまいました。いやいや、嬉しかったし、有難いお言葉でしたけど、日常生活の中で眩しさを感じるし、スマホの画面が目に刺さるのはほんとに大丈夫なの?と先生に訴えてみるも、正常の範囲内だそうです。

目のかゆみにゴロゴロ違和感と充血はアレルギー(花粉)反応によるもので、上下瞼の内側が赤くなっていて、ぶつぶつが出来ているからなんですって。

あとはドライアイですねとのこと。

眼圧は高く、数値的にはぎりぎり正常の範囲内だそうですが、私が何度も目をつぶってしまったので、正しい数値が出にくかったとのこと。

最後に瞬きを我慢しながら、眼球の写真も撮りましたが、病気の徴候はないという診断でした。

いやぁ本当に安心しました。こんなことならもっと早く診てもらえば良かったです(笑)

black framed sunglasses on white and brown floral textile

ついでに老眼鏡を作ってみることに

今のところ、老眼についての悩みはない私です。

ただ、今の眼鏡だと手元を見る時に見えにくいと感じるようにはなってきています。

先生がおっしゃるには、早めに老眼鏡に慣れておく方がのちのち楽なんだそう。

まだ今の段階なら、遠近両用のレンズの歪みが少ない状態から始められるので、目の訓練にはその方が都合が良いとか。

なるべく若いうちの方が、目の適応能力もあるのでお勧めのなんだそうです。

裸眼での生活に不便さは感じてないものの、外ではやっぱりもう少し見えた方がいいなぁと感じることもあるので、今がちょうどいいタイミングかと私も思いました。

お試しで老眼鏡を30分位かけさせてもらいましたが、度数が強いと床の距離が近く感じたりと違和感も強めに出ます。

見えすぎると疲れてしまうので、弱めの度数でお願いすることにしました。

とりあえず、運転免許証の更新は今の眼鏡で大丈夫そうだという事が分かり、後は写真を用意すれば、すぐにでも手続きができそうです。

老眼鏡については、ここ1か月位の間で購入してみようと思っているので、また改めてご紹介しますね。

眼科へ行き慣れていないと私のように怖い想像をしてしまい、なかなか行く勇気も出ないという方もいると思います。最初の検査はどれも痛みも無く、簡単に出来るものばかり。目の病気は放って置くほうが怖いので、勇気を出して行ってみることをお勧めします。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました