毎月恒例 4月の家計全公開 リアルな数字お見せします!

お金の話

毎月恒例となりましたマネーフォワードを使った家計管理画面の公開です。今月は4月8日~5月9日まで。4月から再び会社員となった夫の給料日はどうやら21日らしいのですが、設定を変えるのも面倒なのでこのままで続けて行こうと思います。

 

我が家は4人家族ですが、息子はすでに都内で1人暮らし
夫・私・娘(社会人2年目)の3人で集合住宅(持ち家)に住んでます。
築50年越えの古―い集合住宅を2軒所有
インフラがぼろすぎて、リフォームとかのレベルじゃない!
2月にはキッチンシンク下の排水管に穴が開くというトラブル発生
建て替えの話も進まず、今後どうするか悩み中

Coffee, Pen, Notebook, Open Notebook, Empty Notebook

収入の合計 ¥375,626-
夫 給与      ¥200,000- 
私 パート収入   \83,810-
娘 生活費     ¥30,000-
失業給付金     ¥61,816-

支出の合計 ¥599,452-

昨年の8月末に突然、早期退職をした夫。それから7か月間、失業給付金をいただきながら生活してきましたが、この4月より再就職をしました。

今月は再就職をして初めての給与を頂きました。

 

今月はとりあえず、¥200,000-を私の口座に振り込んでもらいましたが、来月の給与が本来の給与金額になるはず!来月の手取り金額がいくらになるのか様子見です。

娘はここ最近残業が増えて、忙しそう。毎月の生活費も本人が¥30,000-と決めて、振り込んでくれています。彼女は管理栄養士として仕事をしていますが、毎月の手取りは23万ほどらしい。我が家で1番の稼ぎ頭です(笑)

再就職したのに失業給付金?って感じですが、これについては後日また改めてお話します。

 

特別な支出 ¥372,917-

これはほんとに特別な支出。私もついに娘のお下がりのPCを卒業して、MacBookpro を購入しました。

と言っても、メーカー在庫切れで5月中に納品されるといいなぁという感じ。

私が使うだけならロースペックのPC で全然問題ないんだけど、娘が動画編集に使いたいというので、彼女がカスタマイズしたものを購入することに。

娘は自分のゲーミングPC ですでにアドビプレミアプロを使って動画編集をしているけど、マック用のファイナルカットプロを使いたいんだそう。

何のことやら?って感じだけど、普段いろいろ教えてもらっているので、ちょっと高かったけど、娘の希望通りにしてみました。

食費 ¥78,755-

この食費の中には日用雑貨品も含んでいます。

3人でこの金額は使いすぎじゃない?なんてことは一切考えずに、食べたいもの、美味しそうなものは我慢しないで購入。

といっても別に贅沢しているつもりはありません。

ただ、果物は欠かしたくないし、やっぱり安心・安全なものをなるべく購入するようにはしています。

食べるのが大好きな私。食費は絶対削らないと心に決めている!

住宅 ¥51,400-

2軒分の管理費と駐車場代金です。通帳をよく見たら先月と比べて¥1,800-値上がりしてました。それも2軒のうちの1軒分だけ。駐車場代金が値上がりしたのかしら? 全く分からなけど、来月も同じだったらきっとそうなのでしょう。

税・社会保障 ¥34,300-

これは固定資産税ですね。一括で支払うか悩んだけれど、とりあえず分割にしました。先日は自動車税の払込書も来てましたねぇ… 毎月なんだかんだとお金が出ていきますね。

衣服・美容 ¥28,310-

毎月の私の美容室代金の他、今月は夫が出社する時に着る服をちょっと購入。

といってもスーツ出勤じゃないので、ユニクロでチノパンやらシャツを購入するだけで済みました。有難い!

水道・光熱費 ¥15,171-

ガス・水道・電気料金です。

我が家は楽天でんきなんですけど、電気料金値上がりのお知らせがきていたので、電気会社を変える手続きをしようと思っていたのに、すっかり忘れてました。

今月の電気料金はほとんど楽天ポイントで支払われていたけれど、なるべく早く電気会社変更の手続きをしなきゃ!と思ってます。

でもすぐ忘れちゃうからいつになることやらって感じ。

健康・医療 ¥4,630-

これは私が先日眼科に行った時のもの。

診察と老眼鏡の為の処方箋、目薬2本の代金。

いつもお薬手帳を持って行くのを忘れてしまいますが、お薬手帳を持って行くと、お会計の時に数十円お安くなると教えてもらいました。

帰宅してからお薬手帳を探したら4冊も出てきちゃってびっくり。切り貼りして1冊にまとめたので、次からは忘れないようにしたいです。

趣味・娯楽 ¥2,600-

これは、2年半振りに映画館に行ったチケット代金と先日の熱海旅行で伺ったMOA美術館のチケット代金です。私のお小遣いから出すべき?とも思いますが、ま、いいでしょう(笑)

久しぶりの映画を見た感想はこちら↓

MOA美術館の感想はこちらです↓

 

通信費 ¥2,539-

アップルミュージックのファミリープランと家電の料金。家のインターネットは楽天ひかりを使っているので1年無料だったけど、来月から代金が発生する予定。

楽天ひかりは、無料だったから有難く使っていたけど、ソフトバンク光に比べると使い心地はそんなに良くなかった。

安定しないので娘がいつも文句言ってます(笑)

今月のまとめ

今月は大きな買い物もあったので赤字となりましたが、そのPC 代金を含めなければ¥157,921-の黒字。

収入がかなり少ない割にはお金使ってないです。

子ども達の学費が無いとこんなもんなんですね。交通費だって掛からないし、お小遣いも渡す必要ないんですもの。

臨時収入の扱いとなった失業給付金¥61,816-を無かったことにしても¥87,275-の黒字

私のパート収入分まるっと貯蓄出来る計算です。早く仕事辞めてのんびりしたいけど(笑)

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました