Sleep Cycleアプリ 使ってみた感想

私の好きな物

スマートアラーム Sleep Cycleアプリ おすすめです!

寝たら一瞬で朝!なんてことありませんか?

私は基本寝付きが良く、横になったら10分以内に寝付いているようです。寝つきはいいけど、朝起きるのが辛い…特に冬場は寒いし暗いし、でなかなか起き上がれません。

そんな私の目覚ましは、Sleep Cycleというアプリを5年位使っています。

 

Sleep Cycleおすすめの理由
①眠りの浅いタイミングを見計らってアラームを鳴らしてくれる
②睡眠時間の記録のほか、睡眠フラフも確認できる
③歩数やいびき・咳なども記録される

①時計のアラームは決まった時刻にアラーム音が鳴りますが、Sleep Cycle は起床したい時刻の前後30分でアラームが鳴ります。

これは眠りの浅いタイミングでアラーム音が鳴るしくみなんですが、このタイミングが結構合っていて、鳴った瞬間にうっすら目が覚めていることが多いです。

もちろんそれでも起きだせないんですけど、目覚めのタイミングはバッチリといったところ。無理やり起こされた感はあまりありません。

②睡眠時間も毎日記録され、1週間ごとにレポートしてくれますが、睡眠グラフで自分の睡眠の質を見れるのも面白いところです。

このアプリを使う前までは、しっかり寝ているつもりでいましたが、時間より質が大事なのだという事を知りました。

実際、なんだか眠りが浅かったと思う日のグラフを見てみると、深い眠りに至っていないことが分かります。(以下参照)

③いつでも携帯を持ち歩いている訳ではないので、歩数はあまり気にしていませんが、眠っている間のいびきや咳、寝言なども記録されているんです。

私は無料版を使っているので実際に自分のいびきを聴いたことは無いのですが、たまにいびきを感知されているんですよね。寝言も言っているらしくて、何を喋っているのかちょっと聴いてみたい気がします。

実際、質の良い睡眠を取るために何かをしている訳ではないのでただグラフを眺めて終わりなんですけど、改善したい方には利用価値があるかも知れませんね。

私は寝つきはいいのですが、横になってからスマホを20分位眺めてから眠りにつくので、これは止めた方がいいんだろうなーと思いつつ止められないでいます。この日は多分目覚めてから起き上がるまでに大分時間が掛かった模様…

寝る前のスマホを止めたら睡眠の質も改善されるのかな?

私は睡眠時間が短くなると体調を崩しやすくなるので、早寝を心がけています。

Sleep Cycleは就寝予定時刻の少し前からもう寝る時間ですよーとお知らせしてくれるので、早く寝なきゃ!となりますよ!

クナイプを入れたお風呂でリラックスして、湯たんぽで温まったお布団をかぶり眠る幸せ。

一瞬で朝にならなければもっと幸せなんですけどね。

 

それでは、本日も良い1日にしていきましょう!

コメント

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
タイトルとURLをコピーしました